|
実際に診察しないと正確にはお答えできませんが、目の下のくま、黒ずみの原因としていくつかの可能性が考えられます。これらの対策につきお答え致します。体内(年齢)から皮膚にくま、黒ずみができる事がありますが、化粧品が合わなくて色素沈着が起きる事もあります。たとえば
(1)アイシャドウ、アイメイキャップ化粧品によるかぶれ(接触性皮膚炎)と炎症後の色素沈着 知らず知らずに軽い皮膚炎が続くと色素沈着がおきます。もし化粧後に痒みがあれば中止して下さい。変更する必要があります。皮膚科でパッチテストをして原因を確かめる事ができます。
(2)アイリムバーがよく落ちていない可能性 ダブル洗顔をしていますか?アイメイキャップ化粧品は、油性分が多い上に洗顔によっても落ちぬくいものです。油分、界面活性剤が皮膚に残ると、色素沈着の原因になります。
(3)マッサージのし過ぎ 必要以上にマッサージをすると皮膚に小さな傷ができ、その跡に色素沈着が残ります。特に日焼けして色が黒くなりやすい人では注意が必要です。日本人にスクラブ洗顔が合わないのも同じ理由です。
(4)まれですが、両側性の太田母斑(先天性・後天性)の場合もあります。このシミは少し青くみえます。
目の下のくま(弾力のないたるんだ肌)を直すには、レチノイン酸軟膏、カイネチン軟膏が効果有ると思います。効果が出るまで、2〜3月以上かかりますが、最もおだやかな方法です。
一般に角質が厚くなって起きるくすみには、ケミカルピーリング、ビタミンCのイオントフォレーシスが効果あります。まず、皮膚科専門医を受診してあなたのくま、黒ずみの原因を早く突き止め、適切な治療を開始する事が若々しい素肌を維持する秘訣です。必ず、改善します。自己流の処置を中止する事、焦らない事が大切です。お大事に。
(回答者:表参道皮膚科 院長 堀越貴志)
|